Rabbit

VRMのお勉強ついでにウサギを作ってみました。
まずは3dsMAXでモデリング

ブレンドシェイプの設定をし

VRMにしたいので、もちろんHumanoid対応です。

こんな感じになりました

いろいろ変なところもありますが、とりあえず今回はこのぐらいで

一点、インポート時に問題があったので記しておきます。
3dsMAXからエクスポートしたFBXを突っ込むとskinの上にのっかっているターボスムーズやメッシュスムーズは無視されます。(!?)

ターボスムーズ
Skin
モーファー
編集可能ポリ

とかで作ってるとかなり残念な目に遭います。

解決策は
・3dsMAXのスキンユーティリティを使う
・Mayaに持っていってメッシュスムーズとかかけちゃう
ぐらいしかなさそうです…(泣

さすがにあんまりです。
今回はMayaに持っていってごり押ししました(スキンの修正とか必要になる場合あり)
上手くいく方を使ってみるというのがよさそうです。

おまけ
モーションを作ってCRYENGINEに突っ込んでみました