まずはヴァンター国際空港からHelsinki Central Railway Stationへ

その後、4番に乗りホステル近くまで

この写真の風景に見覚えのある方も多いはず。今回は日本人が多めのユーロホステルに泊まりました。(日本人が多すぎて海外感が薄かったです

 

とりあえず近くのKマーケットでこの日の夕飯を買いました
日本と違うのは個別包装ではないパンや野菜の買い方ぐらい

翌日は9時のフェリーでスオメンリンナ島へ

潜水艦は冬季は休業中

実はちょうどこの潜水艦の写真を撮った後あたりで、日本人の方に声をかけられ少しだけお話ししていました。実はこの方は同じ船に乗っていた方で、その他にも何回か行動のタイミングが重なり、柄にもなく運命のようなものを感じていました(笑)

ただ結局、僕が「人見知り」を発動したので話を早々に切り上げてしまいました。今となっては非常に申し訳なく思っております。

この後は、動物園に行くつもりで16番のバスに乗ったのですが、いざ着いてみると16時までだということが判明しこの日はあきらめて市街散策に予定を変更

Design Museoに行ってみたり
中央駅近くのビル