clusterやVRChatといったサービスではC#のスクリプトが利用できませんが、Standard Assetsに入っているような
ちょっとリッチなWaterを手軽に利用したいんじゃ~ということがあると思います。(Asset Storeからよさげなヤツ探すのすらめんどくさいときとかありますよね?)
そんなときにGrabPassを使うとShaderだけでSSR(Screen Space Reflection)的なことや屈折表現が簡単にできるよというお話です。
Subshader {
GrabPass {}
Tags {"Queue"="Transparent" "RenderType"="Transparent"}
Pass {
CGPROGRAM
~
#include "UnityCG.cginc"
sampler2D _GrabTexture
実際にStandard AssetsのWaterを魔改造すると↓のようになります
![](https://msa-i.com/wp-content/uploads/2020/06/362.jpg)
Unityに感謝
![](https://msa-i.com/wp-content/uploads/2020/07/531f8ec3-abd9-42c8-891c-96a0cee6bb97-1024x473.png)